みなさま、こんばんわ
年末ですが閑古鳥の鳴き声が聞こえています(泣)
この先、日本はどうなるのでしょうか??
落ち込んでも、しょうがないので鉄分を補給して
元気を出します??
日曜日の茨城遠征の続きです。
水戸駅で、EF81とED75をお腹一杯撮影しました(笑)
つぎに
ひたちなか海浜鉄道の
湊線那珂湊駅に行ってきました。
ひたちなか海浜鉄道は、今年あらたに第3セクターで誕生した鉄道です。
今では大変貴重な?のどかなローカル線駅です。
昭和を色濃く残しています~
後を振り向くと、路地に線路が吸い込まれているようです。
駅前をブラブラと散策します。
日通の名残ですね~
昭和30年代の香りがします??
老朽化が激しいですが、現役で使われているようです。
駅構内の見学です。
本日のお目当てケキ102ディーゼル機関車です。
35tクラスの機関車で、新潟鉄工所製です。
昭和32年生ですので、半世紀前の機関車です。
青森県の津軽鉄道で同じ機関車(DD35)が、現役で活躍中だそうです。
冬になるとストーブ列車を牽引しています。
以前から津軽鉄道から来た機関車と思っていましたが、
同じ
茨城交通の茨城線から来たそうです。
今では、貴重なロッド駆動の動輪です。
2005年に廃車になってしまい残念ですね~
レストアして保存を願いたいです。
ホキ800??かな??
作業灯が取り付けしてあるので現役みたいです。
東武鉄道から譲渡されてきたそうです。
エンドビームに東武銘板がありました。
車体にも東武の文字がみえます。
ホキ 7号です。
宇都宮の富士重工で製造されたバラスト散布用ホッパ車で
東武鉄道より譲渡された車両です。
トラックより砂利を積み込むスロープから失礼して・・・
使われているようですが、牽引は機関車が無い今は
ディーゼルカーが牽引するのでしょうか?
キハ2004です。
黄色の国鉄旧カラーが似合いますね~
キハ20系がお昼寝中です。
今では、走るキハ20系自体が奇跡ですね。
全国の私鉄より、キハ20系を譲り受けてきたそうです。
純血の国鉄キハ20系は居ないそうです。
直接国鉄からの譲渡車両はないそうです。
国鉄~JR西日本~水島臨海鉄道の経歴のキハ205がいます。
(mさん、ありがとうございます)
なかなか興味深いですね~
ケハ60もダルマ状態ですが、ステンレス製なので
ボディはギャラリーとして開放展示されています。
そろそろ、集合の時間になりました。
駅舎に移動しました。
このあと、鉄分が濃い面々(笑)と合流です。
つづく!!
88,7kg