みなさま、こんばんわ。
今日は、この時期にしては珍しい大雨でした。
1月ですが降雪も無くて、春の感じがします??
これも地球温暖化の影響でしょうか?
来客も無くて暇でしたので、ちょっと外出してきました。
西那須野駅前の
「なかざと」 さんで、お買い物でしてきました(笑)
トミックスの新商品
0371 自連形TNカプラーSPです。
開封してみます。
0512の刻印があります。単品では0512が品番で、
6個入りが0373の品番のようです。
左は、
0372密連形TNカプラー(ボディマウント伸縮式・グレー)です。
問題なく連結できます。
オハ61に、
0371 自連形TNカプラーSPを組み付けてみます。
0373は、
オハ61系の床板用に合わせていますので、
ベース部分が0371,0372と異なる形状です。
使用上の注意です。
動力車前後10両までの連結制限?です。
密自連の0371や0372は7両まで?だった記憶があります。
復元装置が、コイルスプリングに改良された為でしょうか??
連結してみます。
連結間隔が狭くて、リアルですね~
さすが、ボディマウント伸縮式です。
C280カーブですが、妻面ボディの干渉はありません。
C280カーブをS字に接続しました。
連結間隔が広がり、安定して走行できます。
KATOのナックルカプラーとの連結ですが、画像のように
加工すると使い勝手が良くなります。
Φ0,8mmドリルで、ナックルカプラーのナックル外側を
ザグルと良いです。凸も削り落しても良いでしょう。
KATOカプラーNも同様の加工で使い勝手が良くなります。
連結、解放の作業性が良くなります。
マグネマテックカプラーの連結です。
特に加工しないで、連結できます。
この新発売の
0371 自連形TNカプラーSPは、無加工で取り付けできる
車種が限定されてしまいますが、カプラーベースを削り
瞬間接着剤で固定すれば、自連タイプなので
つかえる車両は多いかと思います。
ちょっと割高ですが、高性能なカプラーです。
明日早朝は、新兵器を試しに高久~黒磯駅に
出かけたいと思いますので、おやすみなさいzzz
本日の体重89,4kg