みなさま、おはようござます。
昨日は、仕事中に愛用しているメガネを修理にいきました。
待ち時間中に「オフハウス」をのぞいてみました。
ガラスケースの中にありました。KATOのED75一般型と耐寒型の2台が
展示されていました。
付属品も未使用で車輪も汚れていません。未走行の商品だそうです。
1台¥4,200円でしたが、探していた商品なので一般型と耐寒型の
2台購入しました。オークションでもなかなか出品されず、
いつも高値取引されています。
早速、箱から取り出して各部の確認です。特に異常もなくて
付属品も揃っていました。コレクションとして保管された機関車かな?
いままでは、交流機関車は趣味の対象外でしたが赤い機関車
カッコ良いですね。
早速、付属品のナンバープレートの取り付けと、カプラ-を交換します。
STDのアーノルド、KATOナックルカプラー、シンキョウカプラーです。
KATOの機関車にシンキョウカプラーを取り付ける方法ですが、
瞬間接着剤(多めで固めます)で組み立てて、2日位乾燥させます。
Φ 0,7mm位のドリルで穴あけします。
今回は、KATOのUSAナックルカプラ-を取り付けます。
ナックル外側の突起をカッターで切り落として、Φ0,8mmのドリルで
穴をあけます。貫通はしないです。
TNカプラ-とキチンと連結できます。
セットアップ完成です。試運転してみたいと思います。
本日のちゃぶ台レイアウトです。ホームも設置しました(笑)
20系客車を出してきました。
東北本線の特急「北星」のイメージです。
ED75の2台ともスムーズな走りでよかったです。
相当、無理しましたが入手できて良かったです。
お小遣いがピンチなのでバイトしようかな?
本日は、お休みなので家族全員で電車に乗って黒磯駅に行きます。
長男、次男は初体験です。