みなさま、こんばんわ。
世間では3連休ですが、みなさまいかがですか?
わたくし、珍しく2連休を頂きました。
本日は、宇都宮市内に買出しに出かけました。
長女の自転車用ヘルメットが本日の買い物目的です。
パパは、鉄模目的(当然)です(笑)
FKD(インターパーク)→トイザラス→ヤマダデンキ本店の順で
見て廻りました。
FKD内「こぐま」さんで、マイクロエースのセット商品が30%OFFの
セールをしていました。
予定外でしたが、107系100番台両毛線セットを買いました。
遅ればせながら、青ワム8両セットとヨ5000×2両を「こぐま」さんで購入。
ヤマダデンキで、TNカプラ-を購入しました。ヤマダデンキさんは
30%引きで、トミックス製品のみの取り扱いですが、他メイカーさんの
取り扱いもお願いしたいです。
帰宅後、8時前に奥さんが子供を寝かし付けてくれたので、
ひさびさに、ゆっくりと作業が出来ました。感謝です。
早速、青ワムことワム38000セットを見てみます。
8両のセットです。
石巻港駅常備と表記印刷されています。「自重11.1t」の表記印刷です。
こちらは、2両セット通常品で「自重11.0t」の表記印刷です。
表記印刷以外の差は無いようです。
追記ですが、屋根が変更になっていますね。情報ありがとうございます。
カプラ-はアーノルドカプラ-が標準装備ですので、交換します。
我が家では、貨車は自動連結が出来るKATOカプラ-Nに
統一しています。
でも、連結間隔が広めなので狭くなるように改造してみます。
KATOカプラNです。コの字状の部品は、トミックスTNカプラ-0381に
付属しているスペーサーです。
左のKATOカプラNを右の様にスペーサーを瞬間接着剤で取り付けて
削り修正します。
ワムに取り付けるカプラ-ポケットは、KATOのUSAナックルカプラ-に
付属しているポケットを使用します。
左のポケットを右の様に加工して、組み付けます。
カプラ-が自由に動く事を確認します。動かないと自動連結が出来ません。
左はSTDのカプラ-、右は加工カプラ-です。
連結間隔が狭く、リアルになりました。
ちゃぶ台レイアウトのS字カーブも脱線開放も無くOKです。
次に、KATOヨ5000のカプラ-を交換します。
USAナックルカプラ-を前後に取り付けました。
手持ちの貨車と連結してみました。いい雰囲気です。
マイクロエースDD13と連結してみました。
国鉄時代の貨物列車が再現できます。私が小学生の頃、烏山線の
貨物列車が大好きで岡本駅でよく眺めていました。
予定外の107系100番台セット両毛線購入はカードで購入しましたので、
来月が大変です(笑)ヤバイ