みなさま、こんにちわ。
先日、トミックスより走行用モーター付き客車(電源荷物車)が
発売になりました。今時の機関車は、車重が軽くなり牽引力が
小さいです。我が家の急勾配レイアウト用にうってつけの
商品です。
仕事移動中に地元駅前の「なかざと」さんで、1台購入しました。
早速、試運転しました。
極低速は、苦手みたいです。モータートルクが細いようで
変な挙動をして安定しません(泣)
コントローラーを固定しての定速運転は、調整により協調できますが、
発進、加速、減速、停止の走行特性まで調整できない為、
ギクシャク走行になります(泣)
テールマークは、白色LEDにより眩しく光ります。
1台で自走できるので、幽霊蟹です(笑)
試運転後、分解してみます。
最初に、後部妻面のホロを外します。ホロを外さないと
壊れます。要注意!!です。
全部、分解してみました。フライホイルが欲しいですね。
電車と同じ構造ですね。
余分な油分を拭き取ります。シリコングリスと極少量のシリコングリスを
塗布して組み立てします。
次にカプラー交換を検討します。
この車両は、低速走行がギクシャクする為にカプラー選びが難儀です。
無改造でTNカプラー(JC56)が取り付けできますが、おススメできません。
TNカプラーはロックして連結する為、遊びがありません。
その為に、機関車と連結した際に挙動が不安定になり脱線します。
カプラーにある程度、遊びのあるカプラーが良いと思います。
先日自作した、KATOカプラーNのボディマウントカプラーを取り付けしてみます。
KATOのボディマウントカプラーはナックルが左右平行移動と伸縮移動します。
簡単な構造のコイルスプリング1本で 復心装置を 備えていることが魅力です。
ギクシャク車両でも安定した走行を期待できます。
ブレーキホースを付けてみました。
左右にカプラーを動かしてみました。
EF65と連結してみました。安定した走行が期待できます。
マイクロエースの急行「銀河」セットのオロネ24です。
色調も同じです。こちらの連結面は、TNカプラーを取り付けました。
KATOの機関車と協調運転は・・・・・・無理みたいですね(笑)
一定のスピードには調整できますが、ガクガクブルブルしながら
変な挙動をして発車!!乗客からクレーム出ますね(笑)
走行性能はイマイチの出来ですが、大変面白い商品です。
楽しみながら遊びます!!