みなさま、こんにちわ。
今年もあと2週間でお終いですね。
年末の準備がぜんぜん出来ていませんorz
昨日の続きです。
秩父鉄道 ヲキ100,ヲキフ100 セットを観て見ます。
いつも以上に、ケースのウレタン臭がキツイですね~(臭)
車両もキツクて上手く取り出せません(泣)
無理をすると破損しますので要注意です。
早速開封してみます。
ヲキ100,ヲキフ100 両車両とも良い出来ですね。
車高も低くてカッコ良いです。画像のヲキフ脱輪していますね~(泣)
ただカプラーがスペースの関係上、犠牲になりました。
連結間隔が広すぎですね。
標準装備のアーノルドカプラーでの
連結間隔は18mm位あります。
カプラー交換して、連結間隔を狭くしてみようと思います。
使用するカプラーは
マグネマティック#1015です。
10両交換しますので20個入りの#1015-10がお徳です。
瞬間接着剤で、固定します。
カプラーポケットが車軸と干渉しそうなので、ポケットカバーを
リューターで少し削ります。
台車のカプラーポケットを切断します。
取り付けは、切断したカプラーポケット側を車体内側にします。
台車のカプラーポケットと反対側の台車枠の角が
カプラーと干渉するので削ります。
台車が干渉無く自由に動くことを確認します。
短い車体にボギー台車なので急カーブを走行できそうですね。
完成!!カッコ良いです。
全車スポーク車輪を装備しています。
積荷の石灰石は、取り外しができます。
腰高感もなくて、カッコ良いですね。
表記印刷も細かいです。
7~8mmに車両間隔が狭くなりました。
ヲキフ100に付属の後部表示板を付けてみました。
後部監視窓の位置が実車と比べると
高いような気がしますが、良い雰囲気が再現されています。
10両×2の20両編成で使われていますので、あと1セット欲しいところです。
ノーマークの製品でしたので予約していないのが悔やまれます。
今晩、BTMレイアウトで試運転してみます。