みなさま、こんばんわ
今日で8月も終わりですね。
こんなに天気の悪い8月は初めてと思います。
地球温暖化の影響でしょうか??
被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
ここ数日は、帰宅してから模型で遊ぶ時間が無くて
撮り鉄の話題が続きましたが、今日は話題の??
KATO10-245 コキ106 19Dコンテナ搭載 2両セット を
地元駅前の
なかざと さんで買ってきました。
コキ106-572とコキ106-685がセットになっています。
うちではコキ車は、大量増備が基本ですので??2両セットは
良いと思いますが・・・・
開封して、レールに乗せてみます。
コキ106は、後発製品だけあって
すばらしく良い出来と思います。(笑)
カプラーを
マグネマテック#1015に交換して、車輪の
芯輪部分をつや消しグレーで塗装しました。
搭載されているコンテナの隙間ですが、噂通りの??広さですね~
↓の画像をクリックして、拡大してご覧ください!!
台枠に、全検年月が非常に細かく印刷塗装されています。
広島車?でしょうか。
さすがKATOですね。
トミックスのコキ106と並べてみました。
左:KATO+KATO19Dコンテナ
右:トミックス+KATO19Dコンテナ
台車はKATOの方が、質感の良い色しています。
ややKATOの方がトミックスと比べると、車高が高いようですが
ほとんど気になりませんね。
実車の台枠は、レール面より1,000mmなので、トミックスでも
はるかに高過ぎです。
付属の19Dコンテナですが、前後方向の寸法設定が
短いエラーは仕様(笑)ですが、妻板と側板部分に
隙間があるのは、マズイですね。
コンテナを分解しました。珍しい2分割構成で、側板+天井と
妻板+床板の部品に別れます。
接着剤等で固定しなければ、構造上隙間が出来きます。
付属の19Dを使うのは、諦めます(笑)
最近再生産販売されたKATOの20Bコンテナを搭載してみました。
コンテナとコンテナのすきまが狭くて良いですね~
なぜ新製品の19Dの前後長設定が出来ないのが不思議ですね。
最近、ちょっとチョンボが多いKATOですね。
コンテナを載せ換えて遊びたいと思います。
89,9kg 明日から減量開始!!