みなさま、こんばんわ。
短いお盆休みも、あっという間に終ってしまいました。
16日に強い地震がありましたね。被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
ガラパゴスさん、ご無事でしょうか?
休み明けで、本日も残業で帰宅してきました。
大阪の壱番館さんより今月発売のマイクロエースの商品が届きました。
いつもより大きな箱で、奥さんの雷注意報です(笑)
DE15の2種類と宇都宮線さよらな115系セットを買いました。
早速、DE15-2053単線用ラッセルとDE15-1541複線用ラッセルを
箱から取り出して、各部チェックと分解してみます。
DE15-2053単線用ラッセルです。細部の表現が良いです。
塗装も綺麗です。機関車本体の手すりが、プラ製の為歪んでいます。
でも、許容範囲内です。
DE15-1541複線用ラッセルです。JR東海所属車で足回りがグレーです。
単線用と同様の出来栄えです。
機関車先頭部にナンバープレートに車番が付いていませんが
仕様なのでしょうか?実車はどうでしょう?
アーノルドカプラ-が標準仕様なので、連結間隔が広くてカッコ悪いです。
ラッセルヘッドのカプラ-は、床板に固定です。
床板に固定されているカプラ-をカッターでカットします。
KATOのナックルカプラ-を取り付けます。カプラ-に付属している
カプラ-ポケットを使い、ラッセルヘッドの床板にGクリアで接着します。
機関車には、シンキョウカプラ-を取り付けました。
機関車のスノウプラウを取り付けているビス2本を外して、アーノルドカプラ-を
外します。シンキョウカプラーは、そのままですと干渉しますので現物合わせで
カッターで削り修正をして取り付けます。
連結間隔が狭くなりました。
機関車もシンキョウカプラ装備で、入れ替え機関車として使えます。
ユーザー取り付け部品が付属しています。
値段が高いのでメーカー取り付けをお願いします。マイクロエースさん。