みなさま、こんにちわ。
年度末もラストスパートですね。
頑張った成果が出て、ひと段落しています。
わたしは、エンジン付車両が大好きです。
でも趣味の範囲は国鉄型のみです(JR型はアウトです)
名鉄キハ8000系は??私鉄型ですが、国鉄時代の乗り入れ車両なので
趣味範囲に入れます(笑)
実車の雰囲気が良く再現されています。特にユニークな車体断面形状が
良く再現されています。
特徴ある車体側面窓ガラスも雰囲気良く再現されています。
ガラスの透明度も高いです。
先頭部と最後部はダミーカプラーが装着されていますが、それ以外の車両は
アーノルドカプラーで、スカート周りもスカスカです。
走行性能確保の為しょうがないですね。
お約束のカプラーを交換します。トミックスのキハ58系のスカートを移植します。
前後先頭部分はJC63を加工取り付けします。
JC63のベースを床板に合わせて削ります。
スカートもボディに合わせて削り、Gクリアで接着します。
右の車両は、0372を取り付けました。無加工ですがスカート周りがイマイチです。
最近のマイクロエース製品は、アーノルドカプラーでも連結間隔は狭く
TNカプラーに変更しても狭くならないですね。
特徴ある屋根ですね。
キハ91と並べました。
個性的な車両を製品化したマイクロエースに感謝です。
週末に、試運転をします。
走行が楽しみです!!