みなさま、こんにちわ。
先日届いた、マイクロエース10周年?EF65セットを
開封してみます。
機関車2台にタンク車がオマケです。
いままでの商品ポスターが掲載されています。
このポスターですが、実車の写真ではなくて製品写真を載せて
いただきたいです。
このポスターのみ判断で、注文予約しなくてはならない現状を
考えて頂きたいです。
本題のEF65レインボーカラーの2台を観て見ます。
EF65-1118です。
カプラー??は、ディスプレイモデルの為にダミー装備です(笑)
アーノルドカプラーも片側のみしか取り付けできません。
メーカーさんの意図が解りません。
EF65-1019です。
ヒサシが曲がって付いています。困った顔していますね。
ボディの取り付け穴位置が、正面と側面の2箇所ありますが
側面穴が1mm位低い為、NGです。
今晩、直します。
KATOのEF65と長さの比較です。
マイクロエースの長さは、スケール通りだそうです。
でも、KATOのほうが長いですが、カッコは良いです(笑)
つぎにカプラー交換をを検討します。
このセットを購入された、みなさまが一番ガッカリ(笑)したカプラーです。
ダミーカプラーでも、連結できます?
カプラーは、固定式の為、カーブ走行は無理です。
機関車ですが、客車や貨車は連結できないです。
中間台車を外してみました。
6軸全部から集電します。走行安定性が期待できます。
ボディを外して、スカートを取り出します。
左側ようにスカートを削り加工します。右側は、加工前です。
KATOナックルカプラーを瞬間接着剤で固めます。KATOカプラーNの
場合も瞬間接着剤で固めます。
乾燥後、スカート開口部に合わせて削り修正します。
カプラーの下側を削ると良いです。(取り付け位置が高い為)
カプラーのマウントホルダーに、KATOのAssyパーツ(3019-5C3)の
スノウプラウを使います。
位置を合わせて、スカート干渉部分を削り修正して、瞬間瞬間接着剤で
スカートに取り付けます。
複心スプリングを取り付けます。脱落防止に接着剤を塗布しました。
よく乾燥させて、組み立て完成!!です。
早速、連結確認しましす。
ライトはLEDです。
走行安定は良いです。カプラー開放や脱線も無いです。
6軸集電は伊達じゃないです。超低速走行は感動します。
動力ユニットは、KATO製品と同じか、超えた用に感じますが・・・・
肝心のモデル造形は・・・・残念ですが造形センスが悪いです。
カプラーにしても、メーカーさんは何を考えているのか解りません。
KATOさんにパテント料を支払い、KATOさんと共通カプラーに
してもらいたいものです。
10周年記念モデルですので期待していましたが、
残念な仕上がりにガッカリしてしまいました。
もう少し、製品に魂を込めてもらいたいです(笑)