みなさま、こんにちわ。
今日は、前日と変わり肌寒いですね。
仕事も急に暇になってしまい、売り上げが寒いです(泣)
今日もカプラー交換ネタです。
トミックスのワム80000には、KATOカプラーNを付けていましたが
連結間隔が広くてカッコ悪いので、ナックルカプラー交換をしてみます。
床板をボディから外します。
床板からウエイトを外します。床板に溶着しているので
ペンシルグラインダー(ハンディルーター)で削ります。
カプラーをマウントしている金属製のカバーを外します。
ペンシルグラインダーで細めの砥石でカプラーポケットを拡大します。
カプラーと現物合わせで拡大します。
M1×3.5のビスを立てます。
カプラーを組み付けて、スプリングはカットしてセットします。
完成!!
連結して確認します。
左:トミックス 右:KATO なぜか凸凹になります。
KATOのワム80000大きいですね。SLに合わせたスケールだそうです。
でも床板の床下機器の表現が精密ですね。
トミックスの床板は他の2軸貨車と共通だそうです。
KATOの床板にトミックスのボディを付けると良いのかな(笑)