みなさま、こんにちわ。
こちらでは、昨晩から大荒れの天気で、突風に雷に大粒の雹でした。
今朝も、大風でJR宇都宮線が箒川橋で規制値を超えた為に
運転見合わせしていました。
昨日、仕事の移動中に駅前の
ホビーショップなかざとさんに行きました。
ずいぶん前から気になっていた機関車です。
トミックスのED62を購入しました。
飯田線で活躍した小型の機関車です。
うちのBTMレイアウトに似合いそうな機関車ですね。
昭和50年代の国鉄機関車をイメージしていたのですが・・・・
JR仕様の機関車でした(泣)
車体にもJR貨物のマークがあります。よくよく見るとケースパッケージにも
JR ED62形電気機関車(青色)と書いてありますね。
付属品を取り付けます。
ナンバープレートとメーカーズプレート、TNカプラー、列車無線アンテナが
付属しています。
ナンバープレートですが、□ED62・・・のプレートとED62・・・のプレート
2種類ありますので注意です。
前面用クリーム色は、□ED62・・・を使います。□は飾り帯です。
側面はED62・・・のプレートを使います。
最初、解らずに前面に飾り帯の無いED62・・・のプレートを付けてしまいました(泣)
前面側面とも同じ部品で色を塗り替え品でした。
JR仕様なので列車無線アンテナが取り付け必要なのですが
面倒なので国鉄形が良いので取り付けません(笑)
お約束のカプラー交換です。
付属品のTNカプラーを使います。
ホルダーを分解して、ナックルカプラーと干渉する部分を
カッターで削ります。(削らないとカプラーが上を向いてしまいます)
上:KATOのナックルカプラー
下:付属品のTNカプラーです。
お約束の高さ確認です。
ワム80000と連結してみましたが・・・・
スノウプラウの高さが高いのか?トリップピンの干渉は
大丈夫みたいです。でもギリギリですね。
中間台車が凝った構造ですね。
上下左右作動は台車枠内で作動するようになっていますね。
週末にでも試運転してみたいと思います。
勾配線のBTMレイアウトで3両くらいの
小貨物列車がお似合いの機関車ですね。