みなさま、こんにちわ。
今日は午前中から蒸し暑いですね。汗かきな私には辛い季節です(笑)
午後は取引先保険会社会議室で商品説明会でしたが、蒸し風呂状態でした。
早く帰宅してお風呂に入りたいですね。
以前購入して放置していた機関車の整備をしました。
購入してから、開封もしないで放置していました。
同時に購入した
1次型は、すぐに遊びましたが、2次型は放置していました。
DD50-4号車と5号車の重連仕様です。
1次型と異なり大型スカートとスノウプラウが付きます。
1次型の走りは最高に良かったので、2時型も期待できそうですが・・・・・
ダブルスリップポイントで一時停止します(泣)
カプラー交換を兼ねて、分解点検します。
簡単な構造です。フライホイールは付いていません。
余分なグリスをふき取り、シリコンを薄く塗布します。
プレートカバーを少しカットして瞬間接着剤で固定します。
干渉を考えて、トリップピンは取り付けしません。
高さを確認して完成!!
塗装も綺麗ですね。
1次型の2号機3号機より洗練したスタイルですね。
もう少し連結間隔が狭いと良いのですが、走行性を考えると
これくらいで良いでしょう。
後位側です。
こちら側の写真は、あまり見たことないです。
BTMレイアウトで試運転してみます。
茶色の10系客車を連結してみました。1960年頃のイメージです。
今回は、8年前に購入したデジタルビデオカメラで撮影しました。
IEEE1394ケーブル1本でPCと接続できることが解りました。
ギクシャク気味ですね。ダブルスリップポイントでは失速気味です。
協調性もイマイチです。1次型とずいぶん差がありますね。
ハズレの動力ユニットかな?(笑)
今晩レールを丁寧に清掃して、もう一度走行させてみます。