みなさま、こんにちわ。
昨夕の局地的に雷雨がひどかった様ですね。
職場では、雨がパラパラ状態でしたが・・・・
仕事が終わり、職場PCでレス書きしていましたら、
突然停電でPC真っ暗・・・・・すべて消えました(泣)
宇都宮線も運休したみたいです。
奥さんも、駅前の踏み切りで20分以上足止めされたようです。
先日届いたトミックス EF65-1000更新車を開封してみました。
取り付け部品が多いですね。
作業の前には、取り付けマニュアルを
熟読すること小一時間・・・・
意味が
わかりません(泣)
屋根に取り付ける部品配置図面なのですが、???です。
列車無線アンテナがA位置とB位置があるのですが、
どちらすれば良いのか解りません(泣)
GPSアンテナのC位置も、前位に1箇所なので要注意です。
付属ナンバー号機とA,Bの位置指定が掲載してないと悩みますね~
某掲示板で1117号機は、どうもA位置らしい情報があったので
Aの治具を使いでΦ0,5のドリル穴あけ作業をしました。
メーカープレートですが・・・・・
肉眼では読めません。老化でしょうか?
上下に間違って、取り付けたことは内緒です(笑)
アンテナA位置で取り付けました。
接着は、すべて木工用ボンドで行いました。
プラ製パンタグラフの質感がイマイチですね。
塗装するか従来の金属製の物に交換を検討します。
この時点で、メーカープレートの上下逆に気が付きました。
ナンバープレートですが、精度が良くなり上手く嵌め込みできます。
浮き出し感がなくて、リアルです。
ヒサシは、ボディ一体成形なので曲がりが無いです。
カプラーはKATOの923500に交換しました。
先に発売された、M社のPFと並べました。
長さは同じですね。
連結させてみました。
M社のPFも車高が低くてカッコイイですね。
トミックス製品も精度が良い造形で好感がもてます。
コキ車やタキ車を連結して遊びます。
また雷が鳴り始めたようなので、早く帰宅します(怖)