みなさま、こんにちわ。
天気が悪かった週末ですが、週明けから真夏の天気ですね。
最近、
エキサイトの調子が悪いみたいでね。
このところ、表示も重く感じますね。
週末、投稿作業をしていましたが、送信ボタンを押したのに
記事と画像がUPできないで消えてしまいました(泣)
今日は大丈夫かな?
以前から欲しかったコンテナを購入しました。
再販予約を
元気朗堂にしましたが、予約したこと忘れていました(笑)
入荷の案内でメールで思い出しました。
コンテナを搭載するコキ車が無いことに気が付きました。
昨晩、帰宅途中に駅前の
ホビーショップ なかざとに行きました。
2月に再生産された10-317 コキ104 2両セット ¥3,045 です。
下は、製紙用パルプ材運搬用のワム480000です。
今日もカプラー
ネタです(笑)
コキ車は10両以上連結で走るのが多いので、台車マウントで
KATOカプラーNで統一していました。
どうしてもボディマウントカプラーですと脱線が心配でした。
ただ、見た目にイマイチなので、以前からカプラーの
ボディマウント化は検討していました。
今回、KATOのコキ104を購入しましたので、ボディマウントカプラーに
改造してみます。
使用するカプラーは、マイクロトレインズの#2001ショートシャンクです。
このカプラー左右前後に、スプリングで伸縮するのでオーバーハングの
ある車両でも、安定して使えそうです。
コキ104の台枠にあわせて、2mmのスペーサーにビスで固定します。
瞬間接着剤で固定します。
車輪がローフランジ車輪ですね。画像見て気が付きました。
お約束の高さ確認です。
自動解放もスムースにできます。
カッコよくなりました。
2台を同じ仕様で改造しました。
連結間隔は、6mmくらいなのでOKです。
早速、BTMレイアウトで試運転!!
半径243mmカーブ走行ですが、車体干渉しないで走行できます。
機関車との連結部分です。
走行中の脱線、開放もなく走行できました。
このカプラーですが、前後左右の作動範囲(連結あそび)が大きいので
スムースに走行させないと全体にギクシャクとした挙動が発生します。
カプラーが高価なのも問題ですね。
思ったより好印象なので少しづつ改造したいと思います。