みなさま、こんばんわ。
今週も金曜日になりました。1週間が早く感じます。
午前中、
那須町 まで出張修理に行ってきました。
以外に手こずりましたが、修理終了!!
真っ直ぐ帰社せずに黒磯駅に寄り道してきました。
いつもの直流機留置線です。
量産二次タイプの22号機です。
国鉄色に似せた?新更新色塗装車です。
運転室屋根上にクーラーを搭載しています。
今日は、大好きなEF66が3台居ました。
模型の資料に細部撮影です。
大変貴重な量産一次タイプの7号機です。
オリジナル国鉄色から程遠い更新色ですが、わたしは好きです。
内部機械の制限の関係で乗務員室クーラーは搭載されていません。
量産二次タイプの33号機です。
この機関車だけ、方向転換していますね~
広域運用しているうちに前後逆になるようです。
資料用に細部をじっくりと撮影しました。
量産一次タイプの1~15号機は、ナンバーのところはスッキリとしています。
量産二次タイプです。
16号機以降は、ナンバーのところにメンテナンス用の
ハッチがあります。
PS22Dパンタグラフです。
前後外側の集電シュー端を緑色(絶縁シリコングリス?)ですが
なぜなのでしょう??
EF66を夢中で撮影中に田端の訓練運転?
EF81-91が単機で下ってきました。
到着後下り線から、引き上げ線でなく上り線を上野方向に
折り返し移動していきました。
なぜホームを通り越して下り線直流引き上げ線に行かないのでしょうか?
すぐに貨物用上り線を逆走?していきました。
ここを逆走している機関車は、初めて見ました。
乗務員2名で後方確認しながら逆走です。
3087列車がやって来ました。
金太郎試作車901号機ですね~
この列車から退避するので田端EF81は、上り線を上野方向に
折り返ししたみたいですね。
大変面白い入れ替え作業を見学できました。
ホーム東側に移動しました。
上り線に107レが入線していました。
郡山貨物ターミナル発の空荷返却列車です。
桃太郎の連結シーンです。
連結衝動が大きめですね??
桃太郎とEF81は、あまり普段は並ばない機関車ですね。
EF81ですが、白いヘッドマークスティが取り付けてありますが
カッコ悪いですね~
取り付けておく理由があるのかな?
107レのタキ1000ですが・・・
エコレールマークのステッカーが貼り付けてありました。
タキ1000-101です。
倉ヶ野駅常備車ですね。
タキ1000-416です。
新車みたいですね~
全検明けみたいです。
全車両にエコレールマークが付いていました。
先日見学したときの107レでは、1両のみ貼り付けでしたので
驚きです!!
ここで、会社より電話が入りましたので見学終了です。
久々に鉄分補給ができました。
勉強になることばかりで有意義な見学撮影でした。
週末に向けて頑張っていきます!!
87,4kg??